オタク日報

自分のダメ人間っぷりを戒めるために普段の行いを記録していく

5/13(月)「平成のライブの感想を今になって? 前編」

久しぶりの更新。
ピクファン終了後も腰を上げることが出来ず、ずるずるとこの時期まで伸びてしまった。
約2ヶ月分の記録を書くのも面倒くさいのでかる~~く書いていきます。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
●仕事
ピクファン中は結構暇だったが、終了後見計らったかのように忙しくなった。
正直仕事がほどほどにある方が個人的には捗るのでいいんだけど。
五輪特需な案件もチラホラ入ってきてるけど、五輪終了後はうちに限らずどこも軒並み冷え込むだろうし、
ある程度稼いだら他所に脱出する算段を立てておきたい。

 

ピクファンもあったし、今もちょい忙しいのでポートフォリオ用の作品も作れないけど、
それでもなんとか転職の下準備を本格的に始めないとな~~、な感じです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
●創作
ピクファン始まる前は人間を描くことがほとんど無かったけれど、
今は気軽に描けるようになったのが本当に大きいなと思っています。
やっぱりある程度描き慣れると気持ちの持ち様も変わるんだなと、軽く衝撃を受けてる。

期間中も終了後も筆の速さや交流力、漫画の構成力全てが
足りてなかったなと反省するばかりだが、まぁでも数年ぶりのピクファンはとても楽しかった。
次もあるなら是非参加したいです。


…とピクファンばかりにかまけていていい状況でもない。
夏コミのF90合同誌も締切1ヶ月前なので放置してたラフもガンガン進めていかないと。

自分の本もあるしそもそもピクファンもエンディング描かないといかないので割と余裕無い。


困った。 たすけて。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
アイマス
こっからはもうアイマスしか書かない。

うだうだしてる間にSideM4thも終わってしまった。
3月のシャニマス1stとプロミ、4月のミリオン仙台公演の感想も書いてないのに。
そしてこれを今書いてる週末にはもうミリオン神戸公演だ。
ライブ三昧なのは幸せだがキッツイ。
流石に3月にやったライブは端折る。あと感情に任せて書いてるので読みにくいです。

 

 

・3/10 シャニマス1st
日曜昼公演に参戦。ヒロミツくん達と大泉LV行ってきた。
まぁ~~~なんかアイドルとして応援してる時は対等なんだけど、ライブだとどうしても頑張る娘を見る感覚になる。(まだ20代だけど)
あぁそういえばアイマスの1stライブ見るのって初めてだなと気付く。
ASはともかく、ミリデレMの1stはちゃんと見ておけばよかったなぁとちょっぴり後悔する。(どれもライブは3rdから参戦なんだよな)
色々と感想はあるけど、関根さんから「アイマスですよ!アイマス!」と聞けた時は色々と感慨深くなってしまった。
既に始まってるけど、新しいアイマスが今本当に始まったんだなって。

 

 


・3/16 SideMプロミ
ピクファン最終章中だったのもあり2日目のみLVで参戦。
全通したヒロミツくんから1日目にメンタルのCupids!があったと聞き「はぁ~~~~~~?????」と仕事帰りの自分に大ダメージを負わされる。
プロミは765ASで経験済みなので趣向は理解してたけど、どんなことやるんだろうとワクワク。
内容は朗読劇というよりは最早演劇ですげぇ…となった。流石。SideMは演者の思い切りの良さが本当に良いよなぁ。
なんか全体的に学園祭というか男子高校生がわちゃわちゃしてる感あってめっちゃ楽しかった~~~。

ちなみにSwing Your Leavesで死んだオタクです。

 


・4/27 ミリオン6th仙台公演
自分の購入ミスのせいで1日目のチケットが2枚あった。2日目行けたかどうかはここで察してくれ。


ダブったチケットをゆゆきさんに半分押し付けて一緒に大泉LVまで観に行きました。(本当に申し訳ない)
最初のAngelic ParedeでMTGユニット衣装お披露目で「あぁ、このツアーは生き残れるか怪しくなったな」と確信。
ピコプラでついに光る衣装実装ですよ。あと4Lが黒ストをこれでもかと見せてきてヤバイ。
普段から声優さんは声や演技、歌に惹かれるので特に容姿とか意識してはいないんだけど、
ぴらみさんの4L衣装がもうすっごく綺麗で大人っぽくて……………ヤバイ。
ぴらみさん自体がリアルぷっぷかさんみたいな所があるので、
4L衣装着た麗花さんと対面してもこんな感じでドキッとしてしまうんじゃないかと勝手にハラハラする。

 


先発はピコプラ。インベーダーは完璧ではないけどコールはそこそこ出来た。たのしかった。
…とか堪能してたらよい子のみんなで振り付けを覚えるコーナーに(何の振り付けかは知らされていない)。
なにこれwと振り付けを見よう見真似で覚えていたらダンベルの動きで「あれっ……………これスマイル体操………………」と気付き、
「誰かーーーー!!!!!助けてくれ殺される!!!!!」とパニックを起こす。
そしてスマイル体操が始まり「うわーーーーマジかーーーーー!!!!!!」と全力でコールを始める。
これは大変なことになった………と盛大に楽しみはしゃぎ体操を終えた。

ゲロゲロソングが意外とライブ映えしてビックリした。

 


続いてクリスカ
5thの夜想令嬢のようにヘッドセットを使い役を演じながら歌う姿を目にし呆然と立ち尽くしていた。
はいここで「笑って!」!!!!!!!!!!
10th以来の「笑って!」をまさかミリオンで、しかもクリスカでやるとは……。
リスカのドラマ内容とシンクロ率120%の選曲でもうボロボロに泣き椅子に座るオタクと化した。

 

 

リスカで完全に打ちのめされ、このツアーライブとんでもないことになっていると理解し死にかける。
りるきゃんはオープニングからファッションショーをコンセプトにちゃきさん、Machico、ゆんこんさんがキメキメで登場。
こういうビジュアルアピール時のMachicoは場慣れしてるというか、本人のオーラも相まって本当に魅了される。すごいです。
「ハルマチ女子」で若干回復したと思ったらはい「Do-Dai」!!!!!!!!!
あ^^^^^^~~~~~りるきゃんでDo-Daiやるのめっちゃ納得~~~~~と光速で頷きながら全力でコール。
くっそ久しぶりのDo-Daiは楽しくて楽しくて最高に幸せだった………。

 


トドメはお待ちかねの4Luxury。
先発に花盛り……じゃなくてRED ZONE!!!!!バックスクリーンに各キャラに合わせた色の爆炎を映し出し入場。強い。
掴み良し、MCを少しやり「9:02pm」。……えっ、「9:02pm」!!!!???!!!!平成終わるぞオイ!!!!!
冴えないOL達がセレブパーティーへ乗り込む内容故に、ショムニ的なコメディ色強いのが4Lのドラマなんだけど、
ちょっぴり大人の女性を演出するために9:02pmを選曲するセンスよ………。
たかみなのアダルティを堪能してさぁ花盛r「ID:[OL]」だ!!!!!!!!!!!?平成終わるっつってんだろ!!!!!
「ID:[OL]」のセリフパートを4Lに変えて、働くOL達はみんなたいへ~~んな曲に大変身。頭良すぎか?????
ライブで演るのは初めて(多分)なのにコール完璧にこなせてしまい、あぁ…アイマスやっててよかった…と多幸感に満ち溢れてた。
そしてお待ちかねの「花盛りweekend」。

リリイベ以外は全部見てるので3回目の花盛りですが、やる度に進化してる…すごい…。
こーりーの少々力みすぎだった歌声は、自然な歌声になっていて歌織さんそのものになっていたよ…。

 

そしてぴらみさんの「It's like a magic」の部分。
感謝祭で「yeah!」を途中で半音上げするのを披露してたが、6thではより鮮麗され最高のシャウトになっていた……。もう圧巻。
花盛りのラスサビに入るキーポイントにミリオンの隠し兵器を起用することにより、
ラストの追い上げを盛りに盛り上げる采配は見事だし、ライブだと一層際立つ曲やメンツの構成が完璧すぎる……。
最高の花盛りをありがとう。

 


ライブ前半はここで終了。MCを挟み後半戦へ。
後半戦はメンバーシャッフルしたユニット曲やソロ曲。
5thで各新ソロ曲は披露し終え、6thは過去曲ごちゃ混ぜといった感じ。
正直前半で殺されかけたので割と既に息切れ。
ソロは美也の「初恋バタフライ」が最高。4thぶりか?
ミリシタからのPはほんわかなイメージが根強いと思う美也だけど、こういう曲も歌えると知ってもらえてよかった~。

感想じゃないけど「夢色トレイン」始った瞬間左隣のPが発狂して聞いたことも無い合いの手入れ始めてビビッた。
梨花Pというかもちょガチ勢な感じだった。

 

ユニットはSSSとジャングルパーティー
どっちもハッチポッチでやったから久しぶりってわけじゃないけど、やはり最高にアガる。
ジャングルパーティーのメンツはナンス、しーまる、Machico、ぴらみさんとカオス。
4Lの衣装きたままジャングルパーティーに混ざるぴらみさんがまんま麗花さんで笑う。
最高に楽しかった。

 


シメはDD、アンコール後はUNION!!で挨拶を挟みBNT。
なんか4th以降のライブは結構淡々と進むな~と思いつつも、属性ユニットを軸にした新しい試みは大変面白かった。
5thは結構配慮していたけど、6thからは新規も大分慣れてきたし遠慮無いセトリを組むと思っていたけどここまでとは。
ユニットカバー曲もドラマCDをしっかり聞いておき、更にAS曲も履修しておく必要があるというのはなかなかハードル高い。
まぁ先週のミリラジでぴょんさんが、全部理解しておく必要は全く無く、過去曲等知っていなくても
全力で楽しめるようスタッフや演者は頑張っているとおっしゃっていたし、周りを見ても多分その通りの反響は得ているなと実感。

 


ハッチポッチで1回救われたものの、どうしても765ASPは足枷になっていないかとか心配していたけど、またちょっと救われた感のあるライブでした。

 


なお1日目に担当のソロは無かった。最高に悔しい。
でもこればっかりはセトリは悪くなく、チケット取るのミスった自分が悪いので…。

2日目に案の定「FIND YOUR WIND!」をやった模様。
聞く所によると過去最高のFYWだったらしい。
まぁ1日目もぴらみさんはいつもよりハッキリと音が延びていたりとかなり好調だったので、コトネットのイヤモニ効果は本当なのかもしれない。
いつもありがとう、ことり店長。


というわけでミリオン6th仙台公演の感想でした。
神戸公演がどうなるか本当に楽しみでしょうがない。

 

f:id:egawa_norito:20190513190431j:plain

これは2日目に家で涙を流しながら描いたやつ。

ライブ中は普通に作業してた。泣いた。

 


SideM4thは後編にて