オタク日報

自分のダメ人間っぷりを戒めるために普段の行いを記録していく

1/7(月)「仕事始め」

僕は4日(金)に仕事始めでした。(半ギレ)
 
 
●仕事
前述の通り。
終始FGOやったりしてクソみたいな時間を過ごした。
一緒に出勤してた上司がピザ取ってくれたけど、外食したい気分だったので結局クソ。
ピザは美味かった。
 
 
●創作
これ書いてる最中にC96申込書注文するの思い出して少し焦る。
周り見てる感じ、2019年に入りビッグサイトはオリンピックまで慌しそうだからという理由で参加を渋る傾向になりそう。
とりあえず僕は応募するけど、オリジナルのみか、オリジナルとアイマスで行くか悩んでる。
参加したい企画も幾つかあるし、アイマスはゲスト参加だけでいいかなという気もある。
一先ずF90本には参加申請しておこう。
 
あとipad proを本格導入しました。
今クリスタでレイアウト変えつつグリグリ描いてるけど、思っていた以上にサクサク描けます。
こういうの口で説明し辛いので来週の週記で何か成果物を載せたい
アナログ練習は継続中。
 
 
●新年会
ねおさん家で新年会。
大体いつもの面子で飯と酒を楽しみつつ、ボドゲやったりSideMの3rdを鑑賞したり楽しかった。
ネタに走って道化を演じつつ、ホモネタに受け答えたりして盛り上がったのならよかったです。
3rdのアリギリを再び見れて歓喜。財布を少し確認してしまう。
 
今回は大掃除や整理でドタバタしてたので前日に仕込んだローストビーフのみ持込。
ローストビーフは毎回調理方法を変えて試行錯誤してるけど、今回行った工程が一番楽かつ美味しく出来た。
調理順序は、「常温に戻した肉に調味料を擦り込み30~60分放置→タコ糸で固定し全面を2分間焼く→200℃のオーブンで10~15分加熱→取り出した肉をアルミホイルとタオルで包み3時間放置」です。
余熱で肉に火を通す方法の方が調整が楽と感じた。
仕上がりはレアに近いけど、ミディアムにするなら温度上げて20分くらい焼くのがいいかな?
今回の調理法をベースにまた改良を加えたい。
 
 
 
晦日コミケでドタバタし、正月は帰省でドタバタとして休まった感が無い年末年始でした。
こういうのもアリかなと思いつつ、反動が来た分6日までしっかりと休んでおきたかったな。
まぁ今週頑張ればまた3連休なのでほどほどに仕事を始めていこう