オタク日報

自分のダメ人間っぷりを戒めるために普段の行いを記録していく

5/23(木)「平成のライブの感想を今になって? 後編」

●SideM 4th

 

行ってきました。1日目だけ。
2日目も行こうと思ってたけど、LV一般販売の日付間違えてたので席取れず。
まぁ原稿もヤバいので2日目参戦は潔く諦め、お家で作業していました。(なんか当日も席余ってたみたいだけど)
以下感想。

 


SideMのライブは3rdの幕張LVが初参戦。今回の4thは初の現地。
いざ現地行くとオタクのコーデもガラリと変わる…いやあんま変わらんなとと新しい発見が多く新鮮で面白い。

オタクアピールすると殺される国の出身なので、未だにキャラグッズを身に付けるのに抵抗を感じる。

 

席は200レベルでトロッコが近く見える位置。
デレ6thに引き続き席運が良いので、これ絶対ミリ6th福岡の席運悪くなるやつだと確信する。

 


初手に「Eternal Fantasia」ね。この曲めちゃ好きなんすよ。
アルテ、レジェ、カフェパレのユニット毎の絆が表れている歌詞がとても刺さる。
アルテパートの「違うフレーズさえ重なって響き合う」って所でいつもふあ~~~~っって声が漏れそうになる。(ライブでは漏れた)

あんま関係無い話だけど、SideMも担当と推しがゴチャゴチャになってるアイマスによくある時期に突入してて、
現在「担当旗」で「推しアルテ」だけどここら辺ごっちゃになってる。 困った。

 

「Baile Apasionado」
WT先発はスペイン。イントロで前のデュンヌが絶叫してビックリした。
しかし薔薇を加えて出てくるとは…。 そんなんズルイ。 薔薇加えたイトケンとかズルイ。
各位衣装にちゃんとマントをくくり付けていたんだけど、
曲調やダンスが合わせキレッキレに羽ばたくのがより一層魅力を惹き立てていた。

その後の「RAY OF LIGHT」も合わせて、やっぱり小松さんすげぇなぁ……と見惚れてしまった。
曲の入りで道流、タケルに煽られて返す蓮のシチュエーションがすげーーー良い。


「MISSION is ピースフル!」
FRAMEでいっちゃん好きだしトロッコだったのでもうはしゃぎまくった。
ハマーのカメラへのアピールがとても良かったよ………。


「POKER FAITH-ポーカーフェイス-」
ぶっちゃけ記憶が無いけど記憶に残ってる。
プロミでも死んだけど4thでも無事死亡。
でもこれだけ人数多いとやっぱりLV得な気がするなぁ~と少し思う。

 

「Tone’s Destiny」

本命。シャボン玉ふわ~~~と出てくる2人に見惚れる。

やっぱりこの曲がアルテそのものって感じ強い。

生で見れて本当に良かった…………………。

アルテはそのうちガンに効くようになると思う………………。


「Sugaring Off Party!」
正直これを観に来たのはある。前日に視聴しまくった。
SuSuSu!!PaPaPa!!辺りの振り付けが本当に可愛くて可愛くて……。(あのクルッと回ってフリフリみたいな)
この曲を麗くんに歌わせてくれたの、もう感謝しかない……。
由祐くんもそうなんだけど、ちばしょーも可愛かった。 可愛いしか言ってねえ。


「笑顔の祭りにゃ、福来る」
いやーーー楽しかった。
コール&レスポンスが多い曲が楽しいのはもちろんなんだけど、
お祭り騒ぎに乗じてこういうコールが出来るのはとても良いね。
男としても一緒に無礼講に騒ごうぜって感じになってくるので本当に楽しくなってきちゃう。
やっぱり印象的だったのは彩のメンツだったけど、バレッタ裕さんの法被姿めちゃくちゃ良いな…。
男性で長髪ってのはなかなか難易度高いんだけど、(偶然だろうけど)翔真さん過ぎてなんかその、とてもエロかった。
やっぱり演じるキャラに寄せてくれるのは嬉しくなっちゃうわね。
トリでとても良いものを見れた。

※この時、来週もお祭りになるとは思っていなかった


ラストは「LIVE in your SMILE」で、アンコールを挟み「Reason!!」「DRIVE A LIVE」。
最後のMCでえのじゅんが意味分かんないこと連発して笑いに笑った。
ちょうど前日にスパイダーマン見てたのもあり、そのギャップに刺さった。

「DRIVE A LIVE」は寺島さんの全力の煽りに痺れに痺れたわね。
ああいう熱の篭った煽りは男にも刺さる刺さる。 というかこの4thで虎牙道をより好きになった。

 


他にも色々書くことあったはずなんだけど、1週間以上空いた上に、ミリオン神戸公演も上書きされてしまってるのでどうも…。
やっぱりライブの直後に書かないとダメだな。

 

ともあれ4thお疲れ様でした。
残りのWTも楽しみだし、5thも行きてえなぁ…。