オタク日報

自分のダメ人間っぷりを戒めるために普段の行いを記録していく

2022年総括

自戒メインの総括。

去年やってなくてビックリした。

 

---------------------------------------------------------------------------------

◆仕事

転職した。

業界的には全く違いつつも、業務内容は前職の前部署と内容は被るので結構早く適応出来た気もする。

明らかに前職より忙しく、やることも多く、憤る事も多くなったけど、前職の虚無よりは全然マシで業務内容も元の畑に戻れたのもあり充実してます。

2023年からはチームマネジメントも任されそうでより忙しくなるのは確定してて、今までよりも一層先手を考え立ち回る必要も生じそう。

現場人間&エンジニアの人間なのでそっちのリソースに割ける余裕が減るのは嫌だけど給料は増えると確約されてるしまぁいいか。

まぁ仕事一辺倒にならず今年全く出来なかった趣味活動もやれる事が目標の一つになりそう。

 

---------------------------------------------------------------------------------

◆趣味

今年は転職1年目で結構がむしゃらに働いてたので全く出来なかった。

ゲームはFF14は継続しつつ新しくやったタイトルは原神とアルセウスとダイパリメイクとスプラ3とポケモンSVしかない気がする。

Discordの活動にも顔出さなくなったし。

アイマスもミリオンと765AS、おまけにバンナムフェスは現地まで行ったけどその他はデレだけ配信見てただけでした。

でもライブに関しては財政的にも今後はミリオンと765ASだけ注力するしか無いとは気付き始めてる。

来年は前述の様に仕事といい感じに折り合いを付けて趣味と創作の時間を作る事を目標にしたい。

 

---------------------------------------------------------------------------------

◆私生活

太って散財した。

前職の最終部署が陸の孤島で年中昼飯サラダとおにぎりだけだったのもあり財布的にも体脂肪的にも優しくなったけど、転職してから昼飯の選択肢に困らなくなったせいで飯代にめちゃくちゃお金使った印象ある。
なんなら晩飯の選択肢も増えたのでこっちも響いてる。

流石に痩せようと思う。

散財に関しては仕事のストレス発散を美味しい食事に注力し過ぎて平日も休日も外食や凝った自炊にお金を使い過ぎたのが原因だと思う。

あとDLsiteとFANZAのせい。

今年はあすけんとは仲良くなれないとわかったので、せめて家計簿くらいはつけよう。

 

---------------------------------------------------------------------------------

◆総括

 

今年は下記3点の反省。

 

来年の目標は下記3点。

家計簿付ければ散財もしなくなって食費も減って痩せるでしょ、という安直な目標。

コミティア出るに関しては趣味の時間を作る→インプットが増える→アウトプットの場を設ける、という仕事と趣味の両立を目標とした着地点として定めました。
出来るといいな。

月報は単純にこういう自戒する場を設けないとダメだなと再認識しつつ、ダメさ加減を世間の目に残る形で残さないとなと思ったので。(これ前にも書いたけど結局やらなかった気がする)

 

相変わらず反省が多いけど、今年は転職して自分なりに一生懸命働き、目に見える形の成果を幾つか出して認められるようになったのはいい事なのかなと思う。
テクニカルな面でのスキルアップが来年は求められる事になるだろうから勉強しなければいけない場面に多く当たると思うし、所謂マネージャーポジションにもなるわけで社内での立ち回り方により一層気を使う事にもなり忙しくなるのは目に見えてるけど、まぁそれなりにやりがいのある状況なのは間違い無いので頑張っていきます。

 

 

そういえばいつものクラスタでの遊びの機会も徐々に戻していきたいな。
来年は花見やりたいよな、と各所で言ってるしそれも目標で。

 

 

ではよいお年を。