オタク日報

自分のダメ人間っぷりを戒めるために普段の行いを記録していく

12/31(月) 「グッバイ2018年」

紅白とHF観ながら書いてる。

コミケ前睡眠不足で仮眠したかったけど、せっかくの東京で過ごす初めての大晦日なので晩酌しながら起きてる。

 

●仕事

下半期は本当に仕事無かったので、転職活動に備えて自分の仕事をまとめてポートフォリオにする作業してた。

人間関係にもウンザリしてるし、仕事が無いとなると続ける意味無いわな。

周りからいつ転職するのって言われてたが、流石に学べることも無くなってきたし2019年はなんとか転職したい。

 

 

●忘年会

仕事納め翌日、コミケ1日目に開催。部屋の大掃除もあったので1日目は参加出来ず。

知り合いが1日目に集中してたんだけど、まぁ仕方なし。

当初は3、4人でやると思ったら8人になってた。

クソ狭い部屋に押し込んでしゃぶしゃぶをしつつ、スマブラをやったりしてとても良い忘年会を過ごせました。

この連中とまた来年もサバゲー、ゲームをやっていきたいですね。

 

 

コミケ

1日目は前述したように不参加。粗方の本は予約済。

 

2日目は忘年会後のCiv5セッションで徹夜をしてしまったため寝坊。

13時半に到着したけど目的のピコピコブーは無事購入出来た。

佐々木宏人氏に感謝の言葉を伝えることも出来たので感無量。

 

3日目、本番。

無事本になっており安心。当サークルにおいて3冊目の本です。

大学の友達と初めたサークル活動だけど、当初は「ダメダメ創作生活をせずに何か形になるものを作り頒布する」が目標だったが、それは達成出来たため次の目標探し中。

スペースにいる間考えてたけど、まぁ「話作りをしっかりと行い本のクオリティを上げる」だろう。

来年の予定は今の所未定だけど、相方はあまり参加出来ないみたいなのでソロでの参加になりそうとだけ。

ともあれ色んな方が挨拶に来て、差し入れも頂き参加した同人イベントの中で一番温かい気持ちになれました。

頑張ろう。

 

 

◆2018年の反省

・去年より何も創作活動していなかった

・作業環境をコロコロ変えすぎた

・仕事や趣味の両立が出来ず生活リズムが乱れる

・デブる

 

◆2019年の目標

・作画とお話作りの勉強

アイマスの本を出す

・転職(自動的に引っ越しも)

・痩せる

 

 

今年は色々と遊び、幹事もやり、何かしらイベントをアテンドする立場が多かったです。

自分がそういう遊びをやりたいってだけなのもあるけど、イベントに満足してくれた人達の反応を見るとこっちも嬉しくなる。

ただの承認欲求を満たしてるだけなのもあるけど、そういうネガティブな感情は置いといて活動は続けていこうと思う。

 

次はアイマス会と冬キャンプが控えてるので、そろそろ計画を立てて行こう。

 

今年お世話になった方々、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。