オタク日報

自分のダメ人間っぷりを戒めるために普段の行いを記録していく

12/25(火) 「神さまのbirthday」

12月第4週の記録。

あと4日ぐらい出勤しなくてもよくない?

 

●仕事

特に無し。

 

 

●原稿

結局通常入稿は諦めた。少部数のオンデマンドだし、特急ぐらい誤差やろ。

ということで冬コミ3日目のハ33aで漫画頒布します。値段は300円の予定。

f:id:egawa_norito:20181224030621j:plain

今回たった10Pの本文のくせに特急になったのも、下書きはアナログ、ペン入れはデジタルの工程にしようとした所、途中からペン入れが全く出来なくなったのが大きい。
結局デジタルでの原稿作業は感覚的に無理なんだなと確信しました。
途中まで進行中だったデジタル作業は中断、つけペンで作業再開しなんとか終わった感じです。

 

今後の原稿作業はアナログをメインにしていくため、作業中に色々と工程とか試行錯誤してましたが、如何せん徹夜だったなのもあるのでハッキリせず、近いうちにまとめてワークフロー化したいと思う。
仕上げをデジタルでやる上でアナログでやっておくべき事、やらなくてもいい事をハッキリとさせないと大変苦労する。

 

つけペンとか大学時代の漫研でお試し感覚で一時期的に使ってただけだったが、今しっかりと描く事を意識して使ってるとデジタルよりもしっくり来て最終的には描いてて楽しくなってきた。
そもそも上手い下手気にせず絵を描いてて楽しいという感覚が数年ぶりでなんか嬉しくなった。

まぁ仕上がり見て下手くそだな、って落ち込むだろうけど。

 

こういうのってやっぱり理屈じゃないんだろうな。


(初めての特急入稿だったわけだけど、印刷所で絶賛修羅場中のひばりさんとか同業の友人を見てると本当に申し訳なくなるからマジでやめような)

 

作業中にふと思った事がもう1つ。
ipad pro買う予定だったけど、本当に必要か?と疑問点が浮上した。

 

1.スキャンデータのインポート環境の見直し
 →スキャナーからPCに転送、PCからストレージで共有の工程が最高に面倒くさい

2.現状液晶タブレットとしての機能しか求めていないのに付加価値が多過ぎる
 →使い続けている内に考えが変わるかもしれないが、元々ipad miniを持ってるしね

3.やっぱり高い
 →高い

 

毎回落書きに色塗る度に1の工程踏むを考えただけで頭痛くなる。
ITに自信ニキに助言求めれば改善されそうだけども。
2は3とセットで見ると仕方ない気もするが・・・

 

ただ結局アナログメインとは言っても、1枚絵とかはフルデジタルの方がいいって場合も多いから、今後の事も考えると買っておいた方がいいとは思ってる。
下の絵もデジタルだからダイ・ハード一本分の時間内で描けただろうし。

f:id:egawa_norito:20181225101311j:plain

ipad proの購入は少し考え直してみるか。

(ipad pro買ったら収納できるカバン欲しいな・・・ マックスペディションとか・・・)

 

 

●忘年会
今年2回目の忘年会を23日(日)という連休の真ん中で開催。
面子はねおさん界隈の人達。

 

原稿追い込み期間だから死にながら参加だなと構えてたが、早々にこりゃ通常入稿は無理だなと悟り、忘年会前に普通に睡眠取ったので普通に参加。
駅地下でディナーとか初めてだった。セットしてくれたゆゆきさんに感謝。
はちさんに会う度にツイッターでエロ絵RTする!!って言われてる。
これ永遠と弄られるんだな。

 

カラオケも数年ぶりだけど普通にハシャげた。
歌ってて気付いたけど、自分アイマスは765曲しかそらで歌えないんだな。
割と多岐に渡って聴いてるはずなのに。

いっぱいいっぱいの若林神の物まねは随分前のオタカラ会で受けたが、今回も受けたのでよかった。

というかアイマス縛りのカラオケやりたいわね。

 

今週も土曜に忘年会ある上に自宅でやるので、平日の間に部屋の掃除しないと。
現在原稿作業の煽りを受けててちょっとマズイ。

 

 

徹夜はダメだよもう。 明確に身体に表れる。
手元が安定しないもん。 ヤバイよ。
早生まれだからまだ25じゃないが、四捨五入すればもう30だもの。 ヤバイよ。

 

今年最後の日記は31日に投稿したいけど、コミケ参戦日だしどうだろう。