オタク日報

自分のダメ人間っぷりを戒めるために普段の行いを記録していく

12/10(月)「原稿とスマブラと飯」

12月第2週は特に目立ったことは無かった。

●原稿
ヤバイ


スマブラSP
買った。
スマブラをガッツリやったのは小学生の64以来。
その後もちょいちょいやってたけど、遊ぶ友達がいないので熱中してやったりはしてない。

トワプリリンクが使い勝手良かったんだけど、今作はいないんすね。
BoWリンクも良いんだけど、バクダンが起爆式、フックショット無しがかなり痛い。
トゥーンリンクをメインにしつつ他のリンクも練習する形になりそう。

買うだけ買うけど、原稿やばいからあまりやらないは自分への暗示みたいなもの。
効果は無い。


●仕事
忘年会があった。
忘年会の良い点は定時で帰れること。悪い点はそれ以外全部。
今年の新卒が死んだ顔で壇上に上がり、一発芸を披露してるのを見てた時は胸が苦しくなった。
うちの部署は上司や先輩に飲み物を率先して注ぎにいかないといけないとか悪習は無いが、
まぁそれでも気を使うことになるからほんとクソ。


カカオバター生誕祭
我らが神絵師の生誕をいつものねおさん宅にて祝った。
もちりんぐの采配によりとても面白おかしくなって楽しかった。
ともかくおめでとうございます。今後もご活躍を期待してます。

持っていった飯は「茄子と鶏肉のトマトクリームペンネ」「タコとサーモンのマリネ」の2品。
パスタを持って行くのは初めてだったけど、やっぱり外に持ち出すのには向いてないな。
水分吸ったパスタはスーパーの惣菜の味になってしまう。
味付けは特に問題無いけど、茄子は煮込みに入れるタイミングとか悩むな。
1回素揚げとかして出来上がり直前に入れるのが良さそうだが、素揚げの工程が今のシンク事情的にメンドイ。
というかIH1台しかないとパスタ料理とか作り辛いんだよな。

マリネは良い感じだった。
ぶっちゃけカルパッチョより手間かからない&美味いからコスパ良い。
酢とオリーブオイルのバランスが良いとアッサリ感が増して酒との相性も良いが、
個人的には塩っけもうちょいあった方がいいかなと。

前々からちゃんと考えて作ってるけど、シェア用料理って冷めても良し、誰の口にも合う、量がある等バランス難しい。
ここら辺、味付けよりも優先事項が多い。
まぁ持って行くのは大体ねおさん宅だから冷めても温めれるんだけど、
前述のパスタが伸びるとかそういう点を考慮しないといけない。

あぁ、あとねおさん宅行くと大体ピザ頼むんだし、炭水化物はやめた方がいいな。

 

総じて原稿やばいのにこんなことしてていいのかという点に尽きる。
仕事も年末に入り穏やかな分、この時間を原稿作業に使いたいとウンザリ。