オタク日報

自分のダメ人間っぷりを戒めるために普段の行いを記録していく

12/17(月)「【9】ピロロロロロロロロロ(スカッ」

12月第3週の記録。もう原稿落としてもいい気がしてきた。

 


●原稿
ペン入れ中。苦しい。

作業環境とモチベについて最近考える。
去年はわりと筆を持とうとするモチベがあったのだが、今年はさっぱり。
そういう周期なんだろうと思ったりもするが、今年はアナログとデジタルの境をウロウロしてるのもありそう。

 

キャンバスサイズ感覚狂うからアナログじゃないと描けないけど、
綺麗に線を引けない人間なので誤魔化しとか利くデジタルの方がいいとか色々と悩んでる最中。

 

というのもあり冬コミ原稿は下書きアナログ、ペン入れ仕上げデジタルで進行中。
最初デジタルで全部やろうと下書き描いたら全く描けなくて笑っちゃった。

作業中に有名作家の作画配信も見てるけど結構勉強になる。
今後もちょくちょく見てみよう。

 

そういえば名古屋の帰りに買ったゼブラのハードGペンが結構描きやすかった。
あとタチカワのコミックファインという顔料インクを使ったミリペンもいい感じ。
メカとか描きやすいです。

 

来年頭にipadも買う予定だけど、アナログの練習を一からやり直してみようかなぁ。
アイマスの絵や漫画描きてぇ~ 人間描くの上手くなりてぇ~

 


スマブラSP
1日30分くらいでやってる。
チマチマやってる割にはキャラが揃ってきた。
トゥーンリンクゲーム&ウォッチ開放したのでオンラインデビューしましたが、
10年ぶりにやるとまぁ勝てない、勝てないわね。

 

ゲーム&ウォッチを極めつつ、トゥーン、カービィ、デデデを練習する予定。
ゲーム&ウォッチはDXで結構使いこんだ記憶もあり、案外体も覚えてて動かせるわね。

 

Discordでも何名かちょくちょく始めている模様。
タケノコくんと何戦かやったけど楽しい。
「なんで僕が横B空ぶった時に「9」が出て、タケノコくんが使うと着弾時「9」出るんだよふざけんなよお前ェ!!」というやり取りもなんだか懐かしい。

 


●仕事
ヒマすぎてヤバイ。

 

 

スマブラのおかげで昔苦手すぎて手を出さなかった格ゲーとかも触ってみようかなと思い始めてるこの頃。
ちょうどグラブルの格ゲーも発表されたしね。(グラブルほとんどやってないけど)
アルルメイヤ出たら教えてください。

 

というかやりたいゲームが多すぎる。
BFVもクソゲークソゲー言って辞めたけど麻薬のようにやりたくなってくる。
変わらずクソゲーなんだろうけど。なんでAT強化するんだよ。

 

BoWも中盤で止まってるんだよね。(あのゲームに中盤があるのかどうか微妙だけど)

 

Steamのセールで買った閃乱カグラの続きもやりたい、スプラもやりたい、RDR2もやりたい、ソシャゲもやりたい......

 

時間が無さ過ぎる。

 

晦日は4日有給取ってゲーム三昧にするかね。